TDW

 明治神宮外苑でやっていたTDW。いまいちだった。2000円払ったんだけどなぁ…。
 事前に情報を登録したQRコードをダウンロードして入場時に使うと500円割引なのだけど、QRコード使用者のチケット購入窓口だけ混んでた。他のチケット窓口には列が出来なかったので、窓口の配分が間違ってた。入場者としてはQRコードを使うと混雑解消になると書いてあったりしたので、言ってる事と違うよなどと思った。
結構朝鮮語を話す人が多かった。韓国のメーカー、大学の出展が多かったからかな。
 大学、専門学校は三つあるテントのうちの一つのテントを丸ごと使ってた。教育機関テントはメディアアート的なものが目立ていたと思う。企業ブース、国ブースは正直よく分からなかった。
 そもそもなんのデザインなのかも良く分からず、全体的に焦点がぼやけてたイベントだったと思う。
 おひるごはんにレグザカフェのサンドイッチ。フィリングを選べたので、パストラミビーフときのこを選択。上品で600円したけどこういうイベントにしてはコストパフォーマンスが優れていたと感じる味でした。おいしかったです。
 印象に残ったものをあげると、オランダのメーカーが出していた片側に寄っている傘とアイスランドのニット。傘は確かに片側に寄ってたら使い易そうとぱっとみ思わせられる。アメリカじゃ全然使う人おらんかったけど、ヨーロッパでは傘ってどうなんでしょ。使わない?
 アイスランドのブースは、国が破産しそうなんだよなーと思いながら見てた。だめだ。海のブランケットだったかな。青地に白いいかりの模様が抜いてあってきれいで暖かそうだった。他にもみの虫みたいなブランケットとか、ニットがとにかくかわいい感じ。北欧や。
 販売ブースはもっと見たかったけど、あまりにも人が多いから撤退。とにかく人が多くて疲れるイベントだったなぁ。